年々盛り上がる婚活。さまざまな年代の男女参加者が増えて賑わうのと同時に、トラブルの話も聞かれるようになりました。せっかくの楽しい出会いの場なのに、嫌な思いをしたくはないですよね!
各種トラブルを避けるにはどうしたら良いでしょうか。
トラブル回避のために
① 金銭の話が出たら…
少しでも「お金」の話が出たら、そこでキッパリ縁を切りましょう。「後で倍にして返すよ」「今困っていて」「ちょっと立て替えておいて」「少しだけカードを貸して」等…少額であろうとも、交際の段階で金銭のやり取りを行うのは危険です。
また、「どうせ結婚してサイフが一緒になるんだから」と結婚をチラつかせ、高額な商品を買わせようとしたり、保証人にさせようとする悪質なケースも。結婚前に何かの書類にハンコやサインは絶対に行わないことです。
② 勧誘には流されない
シニア世代を狙ったマルチ・ネットワークビジネス・宗教などの”勧誘″こわいですよね。「儲かるよ」「これすごく良いんだよ」「会わせたい人がいるの」「楽しい集会があって…」など、少しでもおかしいと思ったらためらわずに断りましょう。あるいは第三者に相談しておきましょう。うまい話はありませんから、恋愛感情に惑わされないようにしてくださいね。
③ 違和感に敏感になる
よく聞くのが「既婚者が混じっている」ケース。近年問題になっているDV(配偶者による暴力)やモラル・ハラスメントを行うタイプの男女も…。こうした人は、交際前になんとなく違和感を感じるもの。モヤっとしたら「勘違いかも・考えすぎかな」などと放置せずに、しっかり突き詰めて考えてみると良いでしょう。これは男性・女性どちらも被害者になりえますから、「自分は男だから大丈夫」と安心しないようにしましょう。
まとめ
出会いがあれば、それだけ危険も起こりえます。危機意識を高く持って、相手をすぐに信じすぎないことが大切です。
☟シニア婚活のご紹介
シニア婚活でおすすめはここ!47都道府県すべてで婚活パーティーが行われていますよ。
首都圏のみで行われているところは多いですが、全国でシニア婚活に力を入れている主催者はなかなかありません!
現在はオンライン企画も大好評。婚活初心者の方、まずはここからご検討くださいね。